
第2回「日本クリケットリーグ(女子)-ジュニア部門」が4月上旬に開催されました。桜の季節に開催された今シーズンは、クリケットの競技としての魅力と、選手同士の素晴らしい交流に満ちた忘れがたい週末となり、日本の女子クリケットの明るい未来を予感させるものとなりました。
U-16とU-19の2つの年齢カテゴリーで構成された今リーグには、全国から100名以上の女子クリケット選手が参加しました。選手たちは日本各地、さらには海外からも集結し、女子クリケットへの情熱の高まりと、豊かな才能、そして競技の国際的な広がりを証明しました。
事前のトレーニングや講義、アイスブレイクを通じて選手たちの距離はすぐに縮まり、大会初日からお互いを高め合い、支え合う素晴らしいムードに包まれました。
初日は悪天候に見舞われたため、リーグ史上初の「ボウルオフ」が行われ、多くの選手が初めて体験するスリリングな展開となりました。馴染みのない形式に戸惑いもありましたが、すぐに今大会のハイライトの一つとなりました。チームメイトやコーチ、そして見守る保護者の方々からの熱い声援を受け、選手たちはプレッシャーを乗り越え、僅差で決着する劇的な試合展開を見せました。
こうした名場面だけではなく、今大会がもたらした真の価値は、単なる勝敗の結果だけではありませんでした。週末を通じて見られた選手たちの熱意、スポーツマンシップ、そしてひたむきな姿は、日本における女子クリケットの急速な発展を如実に物語っていました。かつてないほど多くの若い選手たちがフィールドに立し、日本の女子クリケットの明るい未来を確信させる大会となりました。



若い女子選手たちが競技に参加し、成長し、クリケットの魅力に触れるための有意義な機会となった第2回大会の成功は、日本クリケット協会にとっても新たな重要な節目となりました。
U-16部門で優勝した東京タイタンズ、U-19部門で優勝したペリカンズに皆さん、本当におめでとうございます!
最終順位は以下の通りです。
U-16部門
1位 – 東京タイタンズ
2位 – ペリカンズ
3位 – つくばロケッツ
4位 – 東京タイタンズ2
- 大会最優秀バッタ:秋月美桜(ペリカンズ)
- 大会最優秀ボウラー:和田マクドナルド・夏芽(ペリカンズ)
- 大会MVP:和田マクドナルド・夏芽(ペリカンズ)
U-19部門
1位 – ペリカンズ
2位 – 東京タイタンズ
3位 – パンダズ
4位 – 早稲田大学
- 大会最優秀バッター:紫乃ーダイソン・ ビアンカ (ペリカンズ)
- 大会最優秀ボウラー:カスワン・マムタ(パンダス)
- 大会MVP:コリホール・アビー(東京タイタンズ)
今大会の成功を支えてくださったスタッフ、ボランティア、そして保護者の皆様の温かいご協力に、深く感謝申し上げます。